MENU

なぜ人のノートを写すのだろうか

 

なぜわざわざ黒板やスライドショーを写さずに、隣のノートを写すのだろうか。

私は、実際にやられてずっと疑問に思っていた。 

 

正直言えば見られるのはイヤだった。

だから、どうして見るのかを自分なりに考えてみた。

 

 

なぜ人のノートを写すのだろう?

f:id:tadaread:20200511170004p:plain

1.自分に自信がない

「自分に自信がない人は、自分の物にも自信がないのかもしれない」

という仮説を考えてみる。

 

つまり、ノートの書き方に自信がなく、他人はどうやって書いているのかを知らないと自分の構成が思いつかないのだ。

下はノート構成の例

f:id:tadaread:20200511163112p:plain

ノート作成の例

 ざっくりと例を載せたが、たったこれだけ。

こんな簡単なものを書くだけなのに、自信がないからと人の物を見てしまう。

 

2.自分の考えを持っていない

 

自分で考えることを放棄しているから見るんだと思う。

 

例えば、

学校選びでも誰かと同じ場所を選んだり、人気だからという理由で物事を選ぶ傾向がある。

 

私はノートは自分の考えをそのまま表したものだと思う。

上でも述べたが、構成と同じで自分の考えを持っていないから書けないんだと考える。

 

 

結論

 

正直、私は他人のノートを見るなとまでは言いません。だけど、毎回写すのはどうなのかな?という疑問をもとに考えました。

他人のノートには他人の考えがあり、自分の考えではありません。

もし自分の考えと照らし合わせたいのなら、見たり、聞いたほうがいいでしょう。

 

誰か上手な人のノートを参考にするのはとてもよいことです。今の時代調べれば

色んな人の「ノート術」などが出てきます。

 

それらを活用して自分だけのノートづくりをしてみてください。