MENU

なぜ誤った情報を信じてしまうのか

 

自分が信じていた情報が間違っていたことはありませんか?

 

 私は最近はほぼありませんが、SNS上でよく目にします。

なぜ間違った情報を信じてしまうのだろうか?

 

f:id:tadaread:20200505105537p:plain

 

 

理由

・いいね、リツイートの数が多い

病気を治す方法というツイートにリツイート1000、いいね3000という投稿があるとします。

 

すると、「いいねがこんなに多いのなら、みんなこれと同じことを思っているんだ」

と勘違いしてしまいます。

 

まず、これは間違いです。

いいね、リツイートをする本人の気持ちは分かりませんが、毎回毎回ツイートの内容を調べる人はいないでしょう。

 

 そして、例であげた、いいね3000は多いように見えてとても少ないです。

 

日本の人口を1億2000万人とします。言い値の数が3000です。

比率を計算すると、いいねをしている人は、全体の0.002%です。

 

全体でみると、たった0.002%の人の意見を鵜呑みにしていて、有識者の意見も聞かずに、自分で調べようとせずに、毎日過ごしていると思います。

 

有識者が間違っているかもしれない、自分が調べた情報が間違っているのかもしれない、そんな不安は二の次です。

 

まず調べましょう

 

ここで調べるか調べないかであなたの人生は大きく変化します。

 

仮に、調べたものが間違っていたとしても、それは経験です。

きっとあなたには調べ癖情報の取捨選択の方法が身につくでしょう。

 

 これからツイッターなどを見るときに、気を付けて見てください。

 

 

情報関連の記事

 

tadaread.hatenablog.com

tadaread.hatenablog.com

 

 

 

情報関連の書籍